ZZ式

このブログはZZの体のケア方法を究極に追及していくためのブログです

筋肉も人もなにもかも、表裏があるのが理である。

お疲れ様です!ZZです。

 

今日は身体のケアがあまりできませんでしたが

寝る前に少しだけでもケアすると変わるのでちょこっとだけケアして

寝たいと思います。

 

前回のブログの内容では筋肉は体を動かすための道具と言う事について

書きました。

 

しかし実際のメカニズムがどのようになっているのか、

簡単に説明していきたいと思います。

 

筋肉とは伸びたり縮んだりすることで動作という行動が生まれます。

 

例えば

力こぶを作ってみてください!

 

どれだけ小さいちからこぶでも構いませんが

これは腕を曲げるという動作で、

上腕二頭筋という筋肉が縮む事によって筋肉が収縮された状態です。

 

力こぶを緩めていくように腕を伸ばしてあげると上腕二頭筋

伸びます。

 

この時に重要なのが筋肉を使うという事は筋肉を縮めるという事です。

伸ばすという行為は一般的にストレッチと言われます。

 

そしてこの概念を理解すればあなたはほとんど筋肉マスターと言っても

過言ではなくなります。

それは

 

もう一度ちからこぶをつくってください!

その時に肘からワキまでの腕の筋肉

上腕三頭筋という筋肉は伸びています。

 

ではちからこぶを解除してみてください。

腕を伸ばすときに上腕二頭筋は伸びますが上腕三頭筋は縮みます。

 

そう、人が動作をする時、筋肉の表側は縮まり裏側は伸びるのです。

 

これが筋肉のメカニズムです。

もう一段階、ひねるという動作が重要になってきますが、

この説明はまた今度致します。

 

まずは表と裏。特にストレッチをケア方法としている方。

本当に伸ばしたい筋肉、伸びてますか?

 

もしかして表の筋肉を伸ばそうとしているのに

裏の筋肉が固いせいで表の筋肉が伸びていないなんてことになっていませんか?

 

これは感覚の問題でもあるし

もしかしたら個人では気が付けない問題かもしれません。

 

しかし折角ケアするならしっかりと効果を出していきたいですよね。

どうしてZZ式は寝ながら呼吸をするだけでほぐれるのか。

 

一つ目の秘密はこの筋肉の表裏の関係性にあります。

 

もちろん表裏の関係性のみならず、ひねるという動作が

あるので、そうなってくると少しだけ応用知識が必要になりますが

まずは表裏を理解することが重要です。

 

ここを意識する事が出来ればあなたのケア方法は大きく改善

すること間違いなしです。

 

次回はこの筋肉を使う=縮める。 伸ばす=ストレッチ。

ここに呼吸がどうかかわってくるのか説明していきたいと思います。

 

明日から出張がありますのでブログの更新が遅れてしまいますが

出来る限り毎日更新するのが私の目的なので

少しでも役立つことを発信していきたいと思います。

 

なにかご質問があれば

my_clh@yahoo.co.jp

までご連絡くださいませ。

 

P.S

本当に好きな事はどうしたら見つかるのでしょうか?

という質問がありました。

確かに本当に好きかどうか、わからない事だらけだと思います。

 

でも私の場合は、人に認められたい。

「ほら、ZZ式をやったから歪みがなくなったでしょ?」

そういいたいだけで、すなわち自己顕示欲しかありません。

 

でもここに価値が生まれるなら私もやってくれた人も最高だと思います。

むしろ相乗効果です。

必ずあなたのなかに答えはあるので、常に問いかけてみてください。

 

これは決めることではなく、もともとあなたの中にあることなのです。

そうZZは思います。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。