ZZ式

このブログはZZの体のケア方法を究極に追及していくためのブログです

筋肉はさするだけでほぐれます。

本日も大変お疲れ様でした。ZZです。

 

今日は久しぶりに二日酔いになりました。

夜寝る前には高確率で運動をしてから寝るZZ

ですが、昨日はそんなことが出来ないくらいに

酔っぱらいました。

 

今朝起きたらリンパのつまり方が半端じゃなくて

頭はいたいし気持ち悪いしw

 

そんなときにもZZ式です。

軽い運動と筋肉を動かし伸ばし、呼吸を使って

筋肉機能を復活させます。

 

ですが今日の張り方は結構ひどかったので

肩の筋肉を自分で抑えて意識して緊張を徐々に

取って行きました。

 

固まっている筋肉を意識してしっかりと動かせば

なんてことはありません。

 

前回、さすっても筋肉はほぐれる事について

お話をすると言いましたが、本当にさすった

だけで筋肉はほぐれるのでしょうか?

 

検証してみればすぐにわかります。

 

ほぐれます!!

 

とくに固まりすぎている筋肉は

さすってほぐすことはとても効果的だと

思います。

 

この方法は私が店舗にて働いていた時から

検証を行ってきて実績が出続けてきた

方法です。

 

そしてこの方法が確実に効果がでると

分かった時から私の中で強く押してほぐす

という行為に疑問が生まれました。

 

この検証を行うまで私は

「揉み解しは強く押すことが筋肉をほぐす最適な行為」

と思っていました。

 

やはり固まってしまった筋肉をすぐにほぐすためには

それなりの代償(痛みなど)が必要だと考えていたのです。

 

事実は違いました。

さするだけで筋肉はほぐれます。

 

ぜひ試してみてください。

 

このきっかけがあったからこそ、私は弱く押すことを

覚えましたがなぜほぐれるのか?

 

これは神経系の話もあると思いますが

やはり意識の効果が一番強いと思います。

 

固い筋肉というのは原因にもよりますが無意識に

体が防御態勢に入るため硬直状態になってしまっているのです。

 

意識的にリラックスさせることが出来れば筋肉はほぐれる

というメカニズムですが、さするという行為だけで、さすられている

部分に意識がいくため、しっかりと部分意識が出来る人には効果

が表れやすいです。

 

効果が出ない場合はぜひZZにお任せください!

 

横浜市から発信。

 

次回は力を抜く(リラックスをする)ことについて

お伝えしたいと思います。

 

P.S

ななさんからの質問です。

私は体を柔らかくしたいのですがストレッチが苦手です。

どうしたらいいですか?

 

どうしてストレッチが苦手なのかは想像ですが、

体が固くてストレッチしようとしても痛いから?

何でですかね。

 

私に言えるのはストレッチはその人に合った

力加減で行うからこそ続けられるし効果がでる

と思っています。

 

固まった筋肉を動かすのはいたいです。

ですが、ほぐれると動かしても痛くなくなります。

更に動かすことが気持ちよくなります。

 

段階が存在するので、最初は

無理なく動かし、体温を上げ

動きだしたらゆっくり伸ばしてあげることが

ストレッチが苦手な方にオススメです!