ZZ式

このブログはZZの体のケア方法を究極に追及していくためのブログです

シャカリキ!で病も吹っ飛ばせ。

本日もお疲れ様でした。ZZです。

 

寒くなってきましたね。風邪になってませんか?

ZZは風邪ひきました!

でもね、風邪になって改めて思ったことがあります。

 

病は気からと言いますが、この気って本当にあると思います。

自分が熱でも、自覚がないと動けたりする事ってないですか?

 

体温計で計ってみて数字を見た瞬間、急に「もうダメだ」ってなったり。

 

まさに病は気から。身をもって実感致しました。

 

シャカリキ!って言葉を自分に言い聞かせているZZです(笑

 

前回の続きですが

呼吸と筋肉の関係性を今日は書いていこうと思います。

 

呼吸って無意識に行っていますが、肺や筋肉を使って呼吸しています。

 

特に息を吸うときは筋肉を使っているのですが、筋肉を使うという事は?

そう筋肉を縮めるという事です。

 

では逆に息を吐くときには筋肉は伸びる(緩む)

 

だから、

ストレッチをする時は息を吐く方が筋肉が弛緩して伸びやすくなる

という話です。

 

呼吸するだけで筋肉って使ってるんですよ!

そんなありがたい筋肉様をメンテしてください!(笑

 

ZZ式は呼吸のメカニズムを使って筋肉をメンテします。

そして呼吸を使うことでメンテを行うことが出来るようになると

 

インナーマッスルにアプローチが出来るようになるので

メンテを行った後の効果や感じ方がかなり変わります。

 

インナーマッスルって初めて出した言葉なので次回は

インナーマッスルについてご説明致します。

 

明日から2日ほど空いてしまうかもしれませんが

伝えたい情熱は耐えません(笑

 

その間にもご質問承っておりますので

体の事やメンテ方法の事、

恋の悩みでもなんでも受付ておりますので

ご質問ください!

 

ちなみにZZは既婚者です!

 

my_clh@yahoo.co.jp

 

P.S

運動はした方がいいですか?

というご質問をいただきました。

 

結論から言うと運動はした方がいいです。

 

でも過度にやる必要はないし

衰えないように健康を維持するための

という意味でのご回答をさせて頂きます。

 

目的に応じて運動量を設定するのが

ベストアンサーかと思います!

 

質問してくださった方ありがとうございます。

 

もしよかったらHNとか名前を残していただけると

嬉しいです♪